2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第12回 SQLアンチパターン読書会に参加しました

NSEGの「SQLアンチパターン読書会」の第12回に参加しました。 nseg.connpass.com 隔週の水曜日の夜に開催しています。だいたいいつも3〜4人くらいでこじんまりとやってますが、今回は7人でした。 一人が1〜2ページくらいを音読して、気になったことをみんな…

MySQLの日本語コレーション

4月にMySQLの日本語コレーションについて語り合う場に呼ばれていろいろ話を聞いてきました。すぐにブログを書こうと思ったんですが、はや2ヶ月経過…。 ときどき、自分がMySQLの文字コードに関して発表する際に、次のようなスライドをいれてるんですが、 MySQ…

MySQL 5.7が何も言わずに起動できなかったのでメモ

MySQL 5.6と同じ方法でMySQL 5.7を起動しようとしたら何も言わずに黙って終了してしまって少しだけハマったのでメモ。 MySQL 5.6では次のようにして起動してました。 # /usr/local/mysql-5.6/bin/mysqld --no-defaults --user=mysql --basedir=/usr/local/my…

第11回 SQLアンチパターン読書会に参加しました

NSEGの「SQLアンチパターン読書会」の第11回に参加しました。遅刻して19時くらいに着きました。 nseg.connpass.com 隔週の水曜日の夜に開催しています。だいたいいつも3〜4人くらいでこじんまりとやってます。今回は4人でした。 一人が1〜2ページくらいを音…