2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

NoException

役に立たないライブラリを作るシリーズです。 最近例外を発生させない某言語が流行ってるらしいと聞いて作ってみました。 インストール % gem install tmtms-noexception なんと noexception という名前は既に取られてた! 使い方 こんな風な例外を発生させ…

AutoForker

Rubyで何の役に立つかわからなくて自分でも使わない誰得なライブラリを作るのが趣味なのですが、RubyKaigiに参加して高まったので一つ作ってみました。 というか実際にはRubyKaigi前に作ってあったけど名前が思いつかなくて放置していたのですが、RubyKaigi…

RubyKaigi2017

RubyKaigi2017に参加したのでメモ。 0日目 10時に家を出て6時間掛けて広島へ。 広島は台風の直撃コースでどうなるかと思いましたが新幹線はちゃんと定時に広島に到着しました。 広島より先が停電したらしく乗ってきた列車は広島止まりで、その後は結構遅れた…

NSEG #92

9/16 NSEG #92 に参加しました。参加者9人でした。 アベさんが「kotlin Null Safety」という発表をしました。 Kotlinでぬるぽを発生させる方法あれこれの紹介でした(?)。 http://rayflood.org/diary-temp/nseg92.html それ以外はネタが無かったので、「横浜…

第1回「オブジェクト指向設計実践ガイド」読書会に参加しました

9/6 NSEGの「オブジェクト指向設計実践ガイド」読書会の第1回に参加しました。参加者8名でした。 nseg.connpass.com 第1章は導入部って感じで具体的なことはあまり書かれていなかったのですが、胃が痛くなるようないい話が満載でした。 設計がないと、管理さ…