2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Firefox のアドオンを作ってみたメモ

Firefox のタブバーの右端に現在のタブを閉じるボタンが欲しかったので既存のアドオンを探してみたらいくつかあったのですが、ピン留めされたタブまで消えてしまうので、自分で作ってみました。 基本的にはここ https://developer.mozilla.org/ja/Add-ons/We…

SMTP AUTH を手で叩くためのメモ

必要なときには忘れてるのでメモ。 SMTP AUTH というか SASL なので、SMTP じゃなくて IMAP でも同様だと思います。 ユーザー名: hoge@example.com パスワード: abcdefg テストのための環境準備 OS は Ubuntu。 パスワード登録: # apt install sasl2-bin # s…

xremap の代わりに xkeysnail を使ってみる

前にこんな記事を書きましたが、 tmtms.hatenablog.com たしかにCtrl-Nで新しいウィンドウが開くことはなくなったんですけど、Webページによっては Ctrl-N を押しても何も反応がないことがあります。原因は調べてません。まあウィンドウが開くことがないだけ…

PostfixDaemon - Ruby で Postfix のデーモンを書くライブラリ

この前、まつもとりーさんに自分でも忘れていたpostfix-mrubyというのを発掘されて、 Postfix-mruby最高!— 松本 亮介 / まつもとりー (@matsumotory) 2018年2月22日 これによって、前に作ろうと思ってそのまま忘れてたものを思い出したので、作ってみました…

Postfixパラメータ比較

MySQL Parameters が我ながら便利だったので、Postfix版を作ってみました。 Postfix Parameters MySQLと違ってソースからパラメータを拾ってるんで、ビルド環境によって異なるパラメータは複数個の値が表示されてます。 UI的にはかなり使いにくいんで、その…