2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQLのsjisとcp932の違い

今さらですけど、自分でもちゃんと把握してなかったので調べてみました。 MySQLのCharsetのうちシフトJIS系のものはsjisとcp932の二つあります。 どちらもコードの範囲は次のように同じです。 1バイト文字 0x00-0x7F, 0xA1-0xDF 2バイト文字の1バイト目 0x81…

第4回「Linuxのしくみ」読書会に参加しました

5/24 に開催されたNSEGの「Linuxのしくみ」読書会の第4回に参加しました。参加者4名。さらに減った! nseg.connpass.com 今回は、第5章の途中(p.98)から第6章の途中(p.135)まで読みました。 個人的な収穫 今回の範囲では特に知らなかったことは無かったです…

MySQL Innovation Day Tokyo で MySQL 8 の文字コードについて話した

MySQL Innovation Day Tokyo に参加して10分ほど喋ってきました。 ひさびさに巨大サキラちゃん登場。本人曰く5年間ほど倉庫に隠れてたそうです。 昼ごはんは今半のすき焼弁当でした。豪華! 会場の様子。百数十人で満員でした 以下わたしの発表内容。スライ…

DNSで浸透って言っちゃだめなの?

別に言ってもいいよ。 以下想定問答。 「浸透が何を意味しているのかわからない」 ホント? 「浸透いうな」って言われてるってことは、逆に言うとそれなりに広く使われてるってことでしょ。 個人的には「DNSの設定を変更した後、徐々に新しい情報を見ること…

第3回「Linuxのしくみ」読書会に参加しました

5/9 に開催されたNSEGの「Linuxのしくみ」読書会の第3回に参加しました。参加者6名。急に減った! nseg.connpass.com 今回は、第4章の途中(p.65)から第5章の途中(p.98)まで読みました。 個人的な収穫 sar の %nice の意味を知った。 誤植等 p.68 taskset -c …

Ubuntu 18.04

最近は Ubuntu MATE をデスクトップで使ってます。Ubuntu 18.04 が出たので、アップグレードしました。 日本語環境は https://www.ubuntulinux.jp/japanese にはまだ 18.04 の情報が無かったんですが、https://www.ubuntulinux.jp/sources.list.d/bionic.lis…