2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文字化け

こんなツイートを見かけたので文字化けを直してみました。 譁�ュ怜喧縺代@縺。繧�▲縺溘ヤ繧、繝シ繝医@縺ヲ縺ソ縺溘¢縺ゥ縲√≧縺昴□繧医��√▲縺ヲ縺薙�譁�ュ怜喧縺題ァ」隱ュ縺励※縺上l繧倶ココ縺�k縺ョ縺九↑縲ゅ>縺溘i諢滓ソ縲ゅ%繧瑚ェュ繧薙□繧医�縺」縺ヲ莠コ縲碁ィ吶&…

第8回「Linuxのしくみ」読書会に参加しました

7/18 に開催されたNSEGの「Linuxのしくみ」読書会の第8回に参加しました。参加者7名。 nseg.connpass.com 今回は第8章の最初から最後まで読みました。最終回でした。 個人的な収穫 posix_memalign() という関数を知った。 誤植等 p.248 「①」「②」ときて何故…

「かんたんRuby」

すがわらまさのり さんが上梓された「かんたんRuby」を頂戴いたしました。 なんとサイン本です。何故かぼかしていますが、本当にサイン本です。 この本はRubyの入門書ですが、帯に「いちばんやさしいプログラミングの入門書」とある通り、プログラミングの入…

第7回「Linuxのしくみ」読書会に参加しました

7/4 に開催されたNSEGの「Linuxのしくみ」読書会の第7回に参加しました。参加者8名。 nseg.connpass.com 今回は、第7章の途中(p.179)から第7章の最後まで読みました。 個人的な収穫 ext4 でディレクトリクォータが使えるのは知らなかった。どうやって設定す…