2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu 22.04 でメールサーバーを作ったのでメモ

令和にもなって自分でメールサーバーを作ってみたのでメモ。 OS は Ubuntu 22.04。 パッケージ更新後に自動的に再起動 メールとは関係ないけど apt で再起動が必要な更新があった場合は自動的に再起動するようにした。 /etc/apt/apt.conf.d/50unattended-upg…

LinuxでシフトJISが使えた

ふと、最近の Linux って EUC-JP ロケール使えるんだっけ? と思ったんで調べてみた。環境は Ubuntu 22.04。 EUC-JP ロケール locales パッケージが入ってない場合はロケールはこれだけ: % locale -a C C.utf8 POSIX locales と language-pack-ja をインスト…

Firefox バージョン100 アップデート直後の起動時の画面をもう一度出す方法

Firefox がバージョン100になった。めでたい。ということで、アップグレード後の再起動でこんな画面が出た。 へー…と眺めてたら消えてしまったんで、もう一度見てみたいと思ったがもう出てこなかった。 Firefox -P で起動して新しいプロファイルを指定したら…