9.10 Karmic Koala にアップグレード

Ubuntu 9.10 Karmic Koala のベータ版が出ました。
ThinkPad X61 でUSBブートしてそれなりに動いていることを確認できたので、9.04 からアップグレードしてみました。
http://www.ubuntu.com/testing/karmic/beta ここに書いてある通り update-manager -d を実行するだけです。特に問題なくアップグレードできました。

起動時の画面は http://blog.livedoor.jp/vine_user/archives/51451773.html ここで紹介されているように格好良くなりました。

既存の ext3 ファイルシステムが勝手に ext4 になるなんてことはありませんでした。

9.04 の時にちょっと難があった Bluetooth マウス(Microsoft Presenter Mouse 8000)は問題なく使用できてます。

Emacs23 を入れてみました。アンチエイリアスフォントで綺麗です。ただし、起動時に毎回最大化してしまいます。この辺? http://d.hatena.ne.jp/iRiE/20090110/1231587032

無線LANの省電力設定が効かないようです。この辺? https://bugs.launchpad.net/ubuntu/+source/linux-backports-modules-2.6.31/+bug/405158

追記

サスペンドもハイバネートも効きませんでした。サスペンドはできるんですがレジュームできません。ハイバネートはバックライトついたままハング状態。
正式リリースまでには直ることを期待。

さらに追記

結局、インストールしなおしました。Emacs23 の起動時最大化も直り、サスペンドとハイバネートも問題なく動くようになりました。インストール前のバックアップは取ってあるので、見比べれば何が悪かったのかわかるかもしれませんが、面倒なのでやりません… (^^;

無線LANの省電力が効かない件は相変わらずです。