Emulate3buttons もどき

Thinkpad 使いなのであまりマウスは使わないのですが、トラックポイントを長時間使っていると指が痛くなることがあるので、家ではマウスも使います。

Ubuntu で「Microsoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000」を使用しているのですが、ミドルボタンが使いにくいです。ホイールがカチカチじゃなくてヌルヌルタイプなので、押し込むときにホイールイベントが発生してしまいます。私が不器用なだけかもしれませんけど。

ということで、昔ながらの左右ボタンの同時押しで中ボタンをエミュレートする機能の Emulate3Buttons を使用しようとしたのですが、最近の Ubuntu には xorg.conf がありません。

どうやら、/etc/hal/fdi/policy あたりに XML ファイルを置いとけば良さそうなのですがよく分かりませんでした。最近の X まわりは難しいです… orz

ということで、試行錯誤の末、コマンドで設定しました。

$ xinput set-int-prop 'Microsoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000' 'Evdev Middle Button Emulation' 8 1

どうやらうまく動いてくれてるようです。

マイクロソフト ブルートゥース ワイヤレス レーザー プレゼンター マウス Wireless Notebook Presenter Mouse 8000 9DR-00003

マイクロソフト ブルートゥース ワイヤレス レーザー プレゼンター マウス Wireless Notebook Presenter Mouse 8000 9DR-00003