2013年の振り返り

あけましておめでとうございます。

2013年も無事終了したので一年を振り返ってみます。

ブログ

1年間で24件の記事を書きました。月2件のペースです。少ないですね。

はてなブックマークで2桁以上ブクマされたものを並べてるとこんな感じです。

Twitter

1年間で4199件ツイートしました(公式RT含む)。平均すると一日11.5件です。

月ごとの件数はこんな感じです。

412 2013-01
468 2013-02
332 2013-03
367 2013-04
297 2013-05
398 2013-06
312 2013-07
327 2013-08
342 2013-09
286 2013-10
359 2013-11
299 2013-12

あまり変わってないです。

イベント

毎月やってる NSEG 勉強会にできるだけ参加してます。2013年は、第35回, 第37回, 第38回, 第40回, 第42回, 第43回, 第44回, 第45回, 第46回の9回参加しました。出席率は 9/12 = 75% でした。

自分が発表したのは、第35回、第40回、第42回、第43回 でした。うち二回は飛び入り。

普段はセミナー形式の発表会ですが、ちょっと変わったところで、

  • 第37回 コードゴルフ
  • 第38回 マッピングパーティ
  • 第41回 白馬での合宿
  • 第46回 もくもく会

などがありました。白馬の合宿は2回目ですが、自分は1回も参加できてないので、次回は是非参加してみたいです。

その他次のイベントにも参加しました。

  • 1月13,14日 東京Ruby会議
  • 2月14,15日 デブサミ
  • 3月9日 ぐんまRuby会議
  • 5月24日 Agile Japan
  • 6月2日 Ruby Hiroba
  • 7月29日 MySQLユーザ会会
  • 9月26日 MySQL Cluster Casual
  • 11月21,22日 RubyWorld Conference
  • 11月29日 Groongaの夕べ

東京Ruby会議、Ruby Hiroba、MySQLユーザ会会では発表もしました。

最近は自分が発表してないイベントは参加してもブログに書いてなくてよくないです…。

2014年は

ブログ

  • もうちょっと頻繁にブログを書こうと思ってます。

技術文書

  • MySQLプロトコルについてまとめたものを電子書籍にできたらいいなぁ…とか。
  • 「Postfix辞典」を Postfix の最新版に対応したものとかも…。

イベント

  • 今年も RubyWorld Conference には行きたいです。
  • デブサミのブースに落選したので、デブサミに行くかどうかはビミョーです。
  • 最近ご無沙汰の OSC にたまには行ってみようかと。
  • MySQL のイベントを長野でやろうと思ってたり…。

ということで 2014年もよろしくおねがいします。