2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回「Linuxのしくみ」読書会に参加しました

4/25 に開催されたNSEGの「Linuxのしくみ」読書会の第2回に参加しました。参加者11名。第1回と同じ。 nseg.connpass.com 今回は、第3章と第4章の途中(p.65)まで読みました。 個人的な収穫 taskset コマンドを知った。 clock_gettime システムコールを知った…

データ通信の一番高い料金比較

※ auについて修正しました ちょっと前に、ドコモから500万円も請求されたという話が話題になりました。 ドコモから500万円の高額請求が来ました(恐)電話でお問合せたところ、正常だそうです。単価は1GB辺り60万円ほど。電話用にしか使ってなかったのに、何…

第1回「Linuxのしくみ」読書会に参加しました

4/11 NSEGの「Linuxのしくみ」読書会の第1回に参加しました。参加者11名。だいたいいつも第1回は参加者が多いんですが、これがいつまで続くか。今回は関西方面からリモート参加の方もいました。 nseg.connpass.com 今回は「はじめに」と1章と2章を読みました…

第10回「オブジェクト指向設計実践ガイド」読書会に参加しました

3/28 NSEGの「オブジェクト指向設計実践ガイド」読書会の第10回に参加しました。参加者4名。今回で最終回でした。 nseg.connpass.com 今回は第9章「費用対効果の高いテストを設計する」の途中から最後まで読みました。 p.277 に「witdh」というtypoあり。 抽…