[追記あり]Mac のここがダメ

追記したよ!

注意

  • Mac にもいいところはあるけど書いてない
  • Windows の方がいいとは言ってない

ハード / MacBook Pro 14インチ

会社から貸与されているのは MacBook Pro 14インチなのでそれについて。他のは知らない。

JIS キーボード

キーボードは US でも JIS でも選べたんだけど、慣れてるので JIS を選択した。

そしたら変な配列のキーボードだった。「1」の左にキーが無い。数字キーの列が全体的に左によってる。「1」が「TAB」よりも長いってどういうこと?

[追記]

対策と言っても外付けキーボードを使うくらい。自分は ThinkPad トラックポイントキーボード II を使ってる。 会社に行くときもキーボードを持っていってる。薄くて軽いので良い。

重い

今どき 14インチで1.6kg って重すぎるでしょ。ThinkPad T14 の 1.3kg でも重いと思ってるのに。

[追記]

対策はない! できるだけ持ち歩かないくらいか。あとは体力をつけるとか?

最初の1年間は出社することもなかったんで重くても関係なかったんだけど、最近は月2回くらい出社してるんで重さが気になるようになってしまった。 14インチか16インチを選べたんだけど、14インチにしておいてホントに良かった…。

最近子供用に FMV Zero を買ったんだけどとても軽くてよかった。キーボードもまともだし、MacBook と違ってディスプレイが180°開くのも良い。Linux がちゃんと動くんなら自分も ThinkPad やめて FMV Zero にしようかなぁ。

ボディが金属

冬の朝パームレストが冷たいのよ…。

[追記]

これも外付けキーボードを使ってるので問題ない。

OS / MacOS Ventuna

そろそろ Sonoma にしようかな…

メニューバー

ウィンドウのメニューなのにウィンドウじゃなくてスクリーンに貼り付いてるってどういうこと? みんないつもアプリを全画面で使ってるの?

[追記]

はてブやTwitter(𝕏)でも賛同してくれてる人が割りといるようだ。これは対策しようがないっぽい。 4Kディスプレイの広大な画面で使ってるときに右下に出したウィンドウのメニューが左上にあるというのは正気の沙汰ではないな。 もう慣れたけども使いにくいものは使いにくい。

マウスのサポート

マウスのサポートが良くない。特にホイール。トラックパッドとマウスとでスクロールの方向を異なるように設定することができない。

あとホイールの動きが等速じゃない。クリックごとに同じだけ動いて欲しいんだけど、ホイール速度に応じて移動距離が変わるような感じで使いにくい。

[追記]

スクロールの方向は「Scroll Reverser」というのをインストールすると設定できるというのをはてブで教えてもらった。ありがとう。 1not0.com

ホイール使うときの加速度については「LinearMouse」というのをインストールするといいらしい。 edaha-room.com

入れてみようかなぁ。会社の PC だからあんまり余計なものは入れたくないんだけども。 しかしこれくらい OS 標準で設定できるようになってて欲しい。ほんとダメだな。

入力フォーカス

ウィンドウにフォーカスをあてるのにウィンドウ上でクリックしないといけない。クリックしなくてもウィンドウにマウスカーソルを移動しただけで入力したい。

あと、選択してないウィンドウ内でクリックしたときにイベントが発火するかどうかがアプリやクリック対象によって異なるみたいで一貫性がなくてわかりにくい。

1回クリックするとウィンドウが選択されるだけでクリックイベントが渡らないのに、2回クリックするとダブルクリックになったりとか…。

[追記]

「AutoRaise」というのをインストールすると、マウスを移動するだけでアクティブウィンドウが切り替わってくれるらしい。 techjourney-code.com scribble.washo3.com

Windows でもできないと言ってる人いたけど、設定でできるんだな、これが。 support.microsoft.com

スリープ

スリープして蓋閉じててもなにかの拍子に復帰してしまう。夜中に外部ディスプレイが勝手についたりしてこわい。

スリープしてるのに Bluetooth イヤホンが繋がってしまったりとか。

スリープ時に余計なことしないように、WiFi と Bluetooth をオフにして USB Type-C(ディスプレイ接続してる)を抜いて蓋閉じてるんだけど、どうするのが正解なんだろ。

[追記]

自分だけでなく他にも困ってる人がいるようで…。

k-tai.watch.impress.co.jp genki-wifi.net eupholab.net masatler.hatenablog.com

sleepwatcher と blueutil というのを入れればできるみたいなのでやってみようかな。 www.syafupapa.com

command + TAB の切り替え

アプリ単位の選択になっちゃう。ウィンドウ単位で選択したい。

[追記]

同一アプリ内でのウィンドウ切り替えは別のショートカットキーがあるというのを教えてくれた人もいたんだけど、それは知ってた。ちゃんと書いてなくてスマン。

実は「AltTab」をインストールして使ってる。とても便利。しかしたまに動きがおかしくなって、存在してるウィンドウが出てこないことがあって再起動したりしてる。 alt-tab-macos.netlify.app

Finder

Finder とか、ブラウザでダウンロードの保存先を選択するときに出てくるダイアログとかで、今どこのフォルダにいるのかとか、別のフォルダの選択とかがわかりにくい。

慣れなのかなぁ。なんとなく MacOS は UI 上でフォルダを隠蔽しようとしすぎて失敗してる気がする。

[追記]

Finder のメニューの「表示」→「パスバーを表示」で下に現在のフォルダのパスが表示される。ていうかこれ設定済みだったわ。すまん。

ファイル保存ダイアログが使いにくいのはどうにもならないのかな…。 これに関しては Mac がダメというよりは慣れな気もちょっとしてる。

OS アップデート

OS のアップデートに時間が掛かる。メジャーバージョンアップならまだわかるんだけど、パッチレベルで10分以上使えない時間があるのは厳しい。

[追記]

Windows でも同じというコメントあったけど、そうかなぁ。Windows だとバックグラウンドでダウンロード&インストールしてて、OSが使えないのは再起動する少しの時間だけだと思うんだけど(Windows あまり使ってないんでうろ覚え)。

Linux は再起動するだけなので良い。