文字化けメールその2

スパムメール…というかフィッシングメールが送られてきたのですが、文字化けしていました。

文字化けメール研究家としては(ry

メーラーで見ると Subject と本文が次のようになっていました。

From: 【りそな_y行】 <mp@resona-gr.co.jp>
Subject: 本人_J_^サ_`ビス

文字化けとしてはちょっと珍しい感じでなので、ソースを見てみます。

From: =?GB2312?B?ob6k6qS9pMrjedDQob8=?= <mp@resona-gr.co.jp>
Subject: =?GB2312?B?sb7Iy9VK1F6ltalgpdOluQ==?=

これを素直にデコードすると、「【りそな〓y行】」「本人〓J〓^サ〓`ビス」となります。「〓」は変換に失敗した部分です。

charset が GB2312 となっています。GB2312 は中国で使われている文字エンコーディングですが、GB2312 と名乗りつつ実際には GB2312 ではなく GBK であることが多い…というか普通のようです。

日本で流通しているメールが ISO-2022-JP と名乗りつつ「①」や「㈱」や半角カナ文字が使われていて、実際には CP50221 であることと似ていますね。 メールの charset が正しく使われてないのは日本だけではないようです。

ということで、charset を GBK にしてみます。

From: =?GBK?B?ob6k6qS9pMrjedDQob8=?= <mp@resona-gr.co.jp>
Subject: =?GBK?B?sb7Iy9VK1F6ltalgpdOluQ==?=

これをデコードするとちゃんと「【りそな銀行】」「本人認証サービス」となりました。

GB2312(GBK) なんかを使わずに UTF-8 にしておけば文字化けもしなかったでしょうに。中国の詐欺メール業者ももうちょっと頑張れ。