NSEG #40

(この記事は 2013-06-16 に書きました)

長野ソフトウェア技術者グループ(NSEG)の第40回勉強会に参加しました。

NSEG では主に長野市で毎月1回勉強会が行われています。最近は自分は二回に一回くらいしか参加できてないのですが…。

今回のテーマは「暗号と認証」でした。

前日でも枠が空いてたみたいなので軽くLTやりました。真面目な発表の合間にこんなネタやってすいません。

前回と今回は松本で開催されたので、何十年ぶりかに松本の街を歩いてみました。

一度行ってみたいと思っていた丸善書店にも行きました。噂には聞いてましたがコンピューター本の品揃えが素晴らしい。松本でこの規模の書店が維持できてるというのもすごいです。長野にも欲しい。

姨捨駅から望む善光寺

f:id:tmtms:20130608103448j:plain

女鳥羽川

f:id:tmtms:20130608120407j:plain

鶴林堂跡地。松本にいた頃に良く行ってた鶴林堂がなくなってました。

f:id:tmtms:20130608120446j:plain

松本城

f:id:tmtms:20130608122341j:plain